So-net無料ブログ作成
制作日誌 ブログトップ

復旧作業 [制作日誌]

制作者の松本です。

先日壊れてしまったPCのマザーボードと電源ユニットを交換してどうにか復旧できました。

2万円の出費ですみましたよ。 

久しぶりに修理作業したのですが、昔に比べて本当に色々と便利になってきていますね。

 

SPACE(レンダリングマシン)が復旧してくれたので

計画停電がないときは頑張ってもらうことができそうです。

(友達談ですが、西武線の駅周辺の地域は計画停電除外地域なんですって!携帯の基地局のまわりとかも。)

あとはHDDの復旧・・・。

バックアップ体制も含めていろいろ準備しなくては。

とにかくRAIDはミラーリングも含めてもうやらない![あせあせ(飛び散る汗)]基盤がこわれればアウトですし。

HDDを2台用意して定期的にバックアップをバックアップするようにしていきたいと考えています。

変に自動化しないほうがいいですね。シンプルが一番です。

壊れたってソフト(フリーソフト沢山あります)やツール(Winの基本ツールに修復ツールあります)を使えば自分で復旧できる可能性高いです。

あと暗号化してオンラインでのデータ保存も同時にしていきたいですね。

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

計画停電! [制作日誌]

制作者の松本です。

地震の影響?!なのか、何なのか

RAID5のHDD(LANDISK 1TB)が壊れ、

さらにレンダリングPC1台(corei7)が壊れてしまいました。

RAID5なんかするんじゃなかったぁ・・・。

復旧に10万円もかかってしまうんですって。(幸い本作品にあまり被害はなかったのです[晴れ]

RAID5は完全に時代遅れですね。[たらーっ(汗)]リスクが高すぎます。

 

パソコンの電源ユニットはやっぱり良いもの選ばないとダメです。危うく火事になるところでした。。

家にいるときに火[どんっ(衝撃)]が出てくれて助かりました。

安くて高性能なPCをお持ちの方、是非気をつけてください!!

PC開けて、電源ユニットの型番で値段を[サーチ(調べる)]検索してみてください。[パンチ]

結局マザーボードまで壊れていることがわかり、発注しました。(今は地震の影響で出荷できない場所もあるみたいです)

来週には無事よみがえってくれればよいんだけどなぁ・・・ SPACE

 

いつもレンダリングして出勤しているんですけど、

計画停電が始まりそれもできなくなってしまい

作業効率が大幅に落ちてしまいました。

おまけに夜停電が2回ありました。

仕事終わってからの作業に全てをかけている

僕みたいなクリエイターへの打撃は相当なものがあります。

これが冬まで続くとなると・・・[あせあせ(飛び散る汗)]うそ~。

計画停電、なんとか違う形で達成できないんでしょうか? 

被災地の方に比べたらこんな影響はたいしたことはないですが

東京電力さま・・・ 何か、何かいいアイデアはないのでしょうか[exclamation&question][ひらめき]

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

完成してからの編集は・・・ [制作日誌]

制作者の松本です。

ピットをより魅力的なキャラクターにするために大幅な修正、レンダリングを行っております。

一ヶ月はかかるかぁ・・・。

 結果、グンっと奥行きが出てきています![ひらめき]

分かってはいたのですが、今まで手が動きませんでした。

大変な人にアフレコお願いできることになったので、これぐらいは敬意を払わなくては!

やっぱりいろんな人が協力してくれることで、僕自身にも作品にも大きなプラスの影響があります。

 

しかし、改めて本編を見ると、いろいろなところが気になってきます・・・。

特に感じるのは、ちょっとしたことを見せるためのカットを1秒近く見せてしまっているために、ちょっとテンポが悪く感じる点。 0.4秒ぐらいでよかったんだ。

そのほかにもしつこい説明がいくつか・・・

シーンを削るのって勇気がいるんですよね。だからなんでも少し長めになってしまう。

削ることで逆にテンポが上げられるんですよね。

うーん、なぜ作っているときに気が付かなかったのか・・・。

編集大変だなぁ・・・。

ちょっとだけの編集だけど、すでに設定済みのセリフの位置(タイムコード)の修正も必要になってくる~。

後編制作にも十分に生かさなくては!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

自分のサーバーからストリーミング配信 [制作日誌]

制作者の松本です。 

これまでYouTubeで予告編の動画を再生していましたが、

先週から自分のホームページのサーバーから動画をストリーミング配信するように修正していました。

それによって動画の右下に「YouTube」って入らなくなったり

より自由な形で配信できたりします。

一昔前は、そんなことするのちょっと大変だったんですが、今は簡単にできるようです!

flowplayerという無料のソフトで作成しました。

http://www.xucker.jpn.org/pc/flowplayer_publish.html

こんな感じで、ソフトをダウンロードしてHTMLを修正して、ダウンロードしたswf、javascript、CSSをそのままサーバーにUPします。そして肝心の動画をFLAに変換し、一緒にUPします。

あっというまに出来てしまいました☆

非圧縮の綺麗な動画をストリーミング再生用(flowplayer用)に FLA形式に変換しなければなりません。

この変換作業のパラメータ設定で画質やスムーズに再生できるかが決まってきます!絶妙な値をみつけなければなりません。(今回はとりあえすでやってます[あせあせ(飛び散る汗)]

そこで先日触れていたTMPGEnc5!

FLAに変換できるのかな?!っておもったらちゃんと、出来る!って書いてありました。※でも有料プラグインが必要[どんっ(衝撃)](お試し版なら追加料金なしてFLA形式に変換可能[exclamation×2]

お試し版ゆえに今は動画の上に宣伝の文字が出てしまっています・・・。(表示されてなかったら、買ったんだな、って思ってください)

http://happening-star.net/Movie.html

でも、使い勝手がとってもいいし、スピードも速いので、正式版とFLA変換のプラグインを購入してみようかと思います。

自由なことするには

やっぱりいろいろと大変ですよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

粘土ミル完成! [制作日誌]

制作者松本です。

今日は雪ですね!

ディスプレイ越しに雪みえますか?
110211_1416~02.JPG

積もりそうですね。


ここ数日、ミルの粘土に色んな意味でハマっていました。
こんな工具まで世界堂で買ってきました。
110211_1416~01.JPG
重みがあってなかなか使えました(^_^)

やっぱり道具がないと細かいところ難しいですね。


取り敢えず初めてだし
これで完成だ!と
焼いてみることにしました。
使用した粘土は「オーブンクレイ フィモ」という製品らしく、「110℃で20~30分」焼いて下さい、と書いてります…。

オーブンの説明書を見ながら設定し、
110211_1303~01.JPG
待つ事30分。


お-、できました!
110211_1413~01.JPG
しっかり硬くなってる~\(≧▽≦)丿

これは面白いです!


皆さんも是非やってみてはどうですか?
粘土をこねてると時間忘れていいですよ。

後編で新たに登場するキャラクターは粘土で作ってからモデリングしよう!と思いました。

実際に触れる粘土だと色んなことが瞬時に分りますね。



o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*+.。o○*.。

Happening Star ☆(ハプニングスター☆)
☆制作スタッフ募集中!詳しくは上記サイトへアクセス!!☆

     ニコニ・コモンズにてHappening Star☆予告編BGM&PV募集中!
◇◆◇◆入賞には豪華特典あり!!詳しくは下記アドレスへ◇◆◇◆
↓↓↓↓↓
       ◆Happening Star☆予告編BGM募集について

       ◆Happening Star☆予告編募集について

o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*+.。o○*


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

往訪:大手プロダクション♪ [制作日誌]

2011-02-09 20.39.36_1024.jpg

みなさんこんばんわ。

広報Kです。

今日は監督とある大手プロダクションさんに
行ってきましたよ。

こういう場面ってなかなか無い感じなので、
緊張しました。

いつも社内向けに説明することや、外部の方
とお話することはあるのですがいつもとは勝
手が違っててなかなか大変でした。

それでも、なんだかんだで説明を終えどうにか
こうにかご協力頂ける運びとなりました。

因みに写真は今日監督と一所にご飯に行った際に
頼んだサングリアです。

お酒は殆ど飲まないですけど、サングリアって
フルーツポンチのお酒版みたいなイメージがあって
ウキウキしちゃうんですよね。

それではではでは


 
o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*+.。o○*.。

Happening Star ☆(ハプニングスター☆)
☆制作スタッフ募集中!詳しくは上記サイトへアクセス!!☆

     ニコニ・コモンズにてHappening Star☆予告編BGM&PV募集中!
◇◆◇◆入賞には豪華特典あり!!詳しくは下記アドレスへ◇◆◇◆
↓↓↓↓↓
       ◆Happening Star☆予告編BGM募集について

       ◆Happening Star☆予告編募集について

o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*+.。o○*

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

粘土! [制作日誌]

110208_2033~01.JPG
制作者の松本です。

お疲れ様です。

あっというまに日々は過ぎていきますね。

そんな中

先週友達から聞いた、粘土(オーブンで焼くと固まる)でミルを造り始めました。

ずっと粘土、鞄に入れっ放しでした。

3DCG制作というのは、粘土をこねてアニメーションをつけて行く作業なんじゃないかと、僕は思うんです。


なので粘土で作ってみたいって前から思っていたんです。

しかし、大きく違うところがありました!!


間違えても、「アンドゥ」(やり直し)が使えない~!
細かい部分の「拡大」も


作成中、何度もアンドゥしようとして、「しまった!これは現実におきてしまったことだ!!」と、思ってしまいました。

慣れるまで3回も。
完全にデジタルな身体に…

工具も細い鉄の棒だけで、思ったとおりになってくれません(T_T)

しかも手に細かいホコリがついていて、そるがミルに引っ付いて汚れてしまったりでミニパニック(ノ_<。)


でもパソコンの中よりは短時間である程度までできました!

今日はもう寝よう~


汚い写真ですみません…


また完成して焼いてみたら写真アップしますね!

どんなふうになるんですかね。
楽しみです。


PS
オーブンで焼いて固まる粘土。
そういう粘土があるなんて知らなくて。

新宿の世界堂に行ったら、売ってましたよ。
沢山。(*^_^*)



o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*+.。o○*.。

Happening Star ☆(ハプニングスター☆)
☆制作スタッフ募集中!詳しくは上記サイトへアクセス!!☆

     ニコニ・コモンズにてHappening Star☆予告編BGM&PV募集中!
◇◆◇◆入賞には豪華特典あり!!詳しくは下記アドレスへ◇◆◇◆
↓↓↓↓↓
       ◆Happening Star☆予告編BGM募集について

       ◆Happening Star☆予告編募集について

o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*.。+o○*.。+☆*+.。o○*

タグ:粘土
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
制作日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。